日本株

株価高騰の取材中に「今売った」路上で記者も驚き…3回聞き返す「利益1000万円!?」(2023年6月8日)

日経平均株価がバブル崩壊後の最高値を更新するなど、異例ともいえる高値が続いています。

 連日、高値が続く日経平均株価。6月7日の東京株式市場で一時3万2700円台まで値上がりし、バブル崩壊後の最高値を4営業日連続で更新しました。6月8日の終値は、前日から272.47円値を下げ、3万1641.27円で取り引きを終えました。5日連続でのバブル崩壊後の最高値更新とはなりませんでした。

 しかし、大阪のビジネス街で投資家のみなさんに声をかけてみると、景気のいい話が聞こえてきました。

 (投資家)
 「上がってるね、上がりすぎや。どういうたらいいんかな、怖い感じやね」
 「(Q株高は生活に影響している?)かなりあります。家電をそれで買ったりとか、これで旅行に行ったりとか。贅沢は株の利益でみたいな感じで」

 そして、こちらの路上でスマートフォンを操作していた男性は…。

 (記者)「今は何をしてされていたんですか?」
 (投資家)「もう売れるものは売っておこうかなと思って」
 (記者)「今まさに売っていた?」
 (投資家)「うん」
 (記者)「いっぱい利益出そうですか?」
 (投資家)「そこそこ」
 (記者)「どれくらい…?」
 (投資家)「(指1本を立てる)」
 (記者)「1000万円!?」
 (投資家)「(うなずく)」
 (記者)「1000万円!?!?」
 (投資家)「(うなずく)」
 (記者)「1000万円!?!?!?」
 (投資家)「(笑)」

 大阪市中央区の百貨店「高島屋」の一角に2年前に設けられた「ファイナンシャルカウンター」。投資信託・保険・相続などお金の相談が無料でできるといいます。

 (高島屋ファイナンシャル・パートナーズ 木邨伸哉さん)
 「最近は資産形成ということに関して興味を持たれる方がたくさん増えていますね。お客さまと商品の販売ということだけでなく、お金の相談を始めさせていただいて、大変ご好評いただいています」

 これまでに2000人以上が相談に訪れています。さらにファイナンシャルプランナーによる「お金のセミナー」も開催されています。「今こそ知りたいNISA・iDeCoの活用法」など1時間の無料セミナーが受けられます。

 (高島屋ファイナンシャル・パートナーズ 木邨伸哉さん)
 「(Q買い物がてらにお金の勉強が無料でできる?)まさに百貨店にお越しいただいて、ちょっと空き時間にセミナーに参加するという方がたくさんおられます」

 (セミナー参加者)
 「初めてなんです。株自体はやっていないのですが、世の中の動きがなぜそうなっているのかなというのは知っておきたいなと」

 6月のセミナーは関心が高くすでに予約で埋まる回が出ているといいます。

 (高島屋ファイナンシャル・パートナーズ 木邨伸哉さん)
 「株価が上がるという話は企業も元気になる、そうするとお客さまも元気になる。(資産形成を)ぜひ私もやってみようとなるお客さまがたくさんいるのではないかと思います」

▼MBS NEWS HP
https://www.mbs.jp/news/

▼最新ニュースや特集を毎日配信 チャンネル登録お願いします!
https://www.youtube.com/c/MBSnewsCH?sub_confirmation=1

#MBSニュース #毎日放送 #株価 #高騰 #日経平均株価 #投資家 #資産形成 #NISA